新宿うな鐡

前のエントリーの「渡邊」に行ったのと同じ日、蕎麦を食べて、その日公開の「プレデターズ」を東急ミラノで観た後にうなぎを食べに行きました。
行ったのは歌舞伎町の「うな鐵」というお店。旧コマ劇のすぐ近くにあります。
お店の情報は食べログでどうぞ。

「新宿うな鐵」外観

外観はこんな感じで、なかなか風情があります。
こういうふうな写真だと歌舞伎町にあるとは思えませんねw

時刻は午後5時前。
混む前に行こうと思っていたのですが、すでに結構なお客さんが入っていました。
年配の方がのんびりお酒飲んでる感じでした。

注文を済ますと、すぐに突き出しが出てきました。
料理名がわかりませんが白い方は大根です。

突き出し2品

ビールを飲みながら大根をつまんでいると串の到着。
頼んだものはレバーとくりからです。
(各1本ずつですが、2人いたので2本ずつ写ってます)

串(レバー)
串(くりから)

レバーの串は「魚だなー」って感じでしたが、すごく柔らかくて、ぜんぜん生臭さはありませんでした。
塩味がちょうどいいです。

くりからは……名前の由来は長いので検索でもしてください。「くりから うなぎ」で出てきます。
こっちも塩味。表面はカリッと、身はふんわり。脂も落ちて食べやすいです。
一緒に来る山葵は少しだけつけたほうが美味しいと思います。
山葵の辛味はあんまり強くなかったですね、そういえば。

注文が滞ったのか、串を食べ終わってしばらくしてからう巻きが来ました。

う巻き

ほかほかですね~。
結構しっかり焼かれてて、玉子焼きの半熟部分はほとんどありませんでした。
玉子焼き部分の味は薄めですが、うなぎと食べるとちょうどいい甘さですね。
これは何回食べても飽きないんじゃないかと思います。俺が玉子焼き好きなだけですけどw

ビールもなくなってきた頃、うな重(上)を注文。
先にうな重についているお新香が運ばれてきました。

うな重についているお新香

これは嬉しい。危うくビール追加するところでした。
どれも美味しいお新香です。

お新香をポリポリしているうちにうな重が来ました。
肝吸いも付いています。

うな重(上)

これは……うなぎ大きいな!
肝吸いもいい香り!

肝吸い
うな重

うなぎは全体的に柔らかかったです。
皮の部分はぷりぷりしてますが、ゴムみたいな感じではなくてすごく美味しいですよ。

たれの量も好みです。
ご飯がびちゃびちゃにならず、ほどよくかかっています。

肝吸いも美味しく頂けました。


こんなに美味しいうなぎを食べたのは久しぶりでした。
場所も歌舞伎町と行きやすい場所にあるので、これからもたまには行きたいですね~。