西早稲田 旬香真彩 創作上海料理 千夢華

先週末「旬香真彩 創作上海料理 千夢華」に行ってきましたよ。
何を食べるか迷ったんですけど、色々食べられるコースにしました。
コースのメニューはこんな感じ。

  1. 食前美酒
  2. 四種小菜
  3. 小龍包
  4. 肉シュウマイ
  5. 海老とキノコのチリソース
  6. 北京ダッククレープ包み
  7. 魚と彩り野菜の黒酢炒め
  8. カニ玉入り上海式ハンバーグ土鍋
  9. 台湾タンタン麺 or そぼろ丼
  10. 本日のデザート(杏仁豆腐とマンゴープリンでした)

コースで出てきた料理

食前美酒と四種小菜

食前美酒は右上に少しだけ写ってますw
あれ老酒だと思うんですけど……どうなんだろう。

四種小菜の内容は牛タン、焼いた鶏肉、魚の揚げ物、漬け物。どれも冷製。
牛タンは「柔らか牛タン、バジル風味」っていう単品メニューとほぼ同じみたいです。鶏肉と魚の揚げ物はさっぱりめ。
漬け物が恐ろしく酸っぱかったので、老酒と交互に食べましたw

小龍包と肉焼売

熱々の2品。左上と右下が小龍包で、逆が肉焼売。2個ずつあるのは2人前だからです。

小龍包は思ったよりスープが出てきませんでした。あ、いや、蓮華がないとこぼれるくらいは出ましたけどね。
がぶっと半分食べたら残りが蓮華の上に崩れたのでそぼろスープみたいに食べました。

肉焼売がとってもジューシー。俺は小龍包よりこっちの方が好きかも。かじると汁が溢れてきました。
肉がすごく豚肉の味。味付けが薄めなのかな。
どうでもいいですけど、グリーンピースが乗ってなくて嬉しかったですw

海老とキノコのチリソース

海老とキノコのチリソース。
あんまり辛くないのがちょっと意外。
どちらかというと酸味の方が強かったかな?

きのこが入っているからか、食感がマイルド。
ソースが余ったけどスプーンで全部食べましたよ。

北京ダッククレープ包み

これで2人前。クレープ生地みたいなのにタレや野菜と一緒に包んで食べます。
タレは甜面醤。前にどこかの中華料理屋で食べたものより甘い。

まあアレですね、一度でいいから丸ごとの北京ダック食べたいよね。

魚と彩り野菜の黒酢炒め

黒酢が美味しい。柔らかい酸味。甘酢あんかけみたい。
魚は蓮根と一緒に食べるといいと思いました。
かなりテカテカした画像になってますが、全然油っぽくないですよ。

カニ玉入り上海式ハンバーグ土鍋

これは冬に食べたかったな~。
トロトロのスープにキャベツとねぎ、肉団子(ハンバーグ)が入ってます。
ハンバーグはスープが染み込んでて熱い。小皿に取って、少し崩してから食べるとそぼろ煮風味。
とろみのあるスープとハンバーグの組み合わせはいいものですね。

台湾タンタン麺とそぼろ丼

台湾タンタン麺とそぼろ丼。どちらかを選べるので、1つずつ頼みました。俺が食べたのはそぼろ丼。
そぼろっていうより、小さい角煮が乗っかってます。大きさは普通のご飯茶碗くらいなので、そんなに多くないです。
肉が不思議な味。香辛料が入ってるのかな。少し油っぽいかも。

杏仁豆腐とマンゴープリン

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリン。正直マンゴーは好きじゃないんですが、量はそんなにないのでちゃんと食べました。
杏仁豆腐のソースは甘酸っぱい。何のソースかは分かりません。

コース外で頼んだ料理

工芸茶

工芸茶。お湯を注いで、花が開いていくのを見て楽しんでから飲むらしいです。
烏龍茶とジャスミン茶の中間みたいな味。食事の合間に飲んでも、単体で飲んでも美味しい。

お代わり自由。1人分しか頼みませんでしたが、2人分のカップが出てきました。
コース料理の間はずっとこれ飲んでました。

ココナッツあん入りゴマ団子

コース料理が終わってから頼んだココナッツあん入りゴマ団子。上にかかってるのは砂糖。
ゴマ団子美味しいですよね。さくっとしてもっちりしてるのがいいですよね。
中に入ってるのは普通のあんこじゃなくて、ココナッツあん。食感はハワイのチョコレートとかに入ってるアレ。
個人的には普通のあんこがいいんですが、さくさく感はよかったです。


店内はあんまり広くないですが、テーブルの間隔が広いのでそんなに圧迫感はありません。
ホールは1人でしたが、混んでなかったので注文はスムーズにできました。
奥の席は個室みたいになってます。
あと、全席喫煙可(だと思います)。

コースには色々ありましたが、お酒と一緒に頼むコースの料理がどれも美味しそうでした。